ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月14日

テンカラへの道

先にテンカラをすることに決め、ネットやら本屋やらさがしてみて、
一番ピンと来たのが、
郁風庵さんttp://www.ikufuan.com/index2.htmlの都筑師匠のテンカラ講座
レベルラインは振るのが難しいって言ったって、和竿の弾力で何とかなら~さ(^^
(餌釣りで根掛りから切れたあの細い糸が後ろに飛んでいくことがあるじゃないですか)
といたってのん気、トヨフロン4号ラインに1.5号ハリス、毛鉤は既製品
練習すると、B5の紙ぐらいには落とせるようになりました(教本が良い^^)
振り方、飛ばし方の原理は今でも拝読したり、質問に答えていただいた通りにしています(つもり)
というわけで、振り方は丸投げです(どこかの政治家か?)

流し方は、水面直下をキープの自然風流しを基本に、
流れに乗せて沈めたりいろいろですが(ぐちゃぐちゃ^^;;)

さて、いざ出陣してみると、毛鉤がほとんど見えない、ラインも見えない、どこを見ればいい??
特に風が吹くと毛鉤はとんでもないほうに飛んでいくらしく行方不明

はじめの5、6回はボ連発(偶然1匹釣れたことはあっても気分はボ)
初の1尾の感動が無いわけではなかったが、どうも・・・ひねくれモンですみません
今にして思えば、空梅雨の渇水のせいもあったような気もしますが・・・

見えるにこだわって、探し回り、大きな毛鉤はしっくりこない(なんとなく)
見えるラインで、テンカラ先生(大王)さんに行き着き、バルカンテンカラライン、
そしてサンスイRSに至りました。
で、ナチュログ初投稿の、テンカラでの初めてのまともな(あるてーど)釣りとなります。




このブログの人気記事
どうなん?
どうなん?

マジ狙われてるわw
マジ狙われてるわw

痛恨の一撃
痛恨の一撃

足

同じカテゴリー(テンカラらしきもの(現在の私の釣り方))の記事画像
穂先への結び
1本毛鉤(旧蛍)
テンカラ用ライン(レベルです)
同じカテゴリー(テンカラらしきもの(現在の私の釣り方))の記事
 穂先への結び (2009-11-26 23:31)
 1本毛鉤(旧蛍) (2007-01-17 22:28)
 テンカラ用ライン(レベルです) (2006-11-26 00:47)
 テンカラ竿 (2006-09-12 00:26)
 何でテンカラ? (2006-07-28 20:07)

この記事へのコメント
なーるほど。
そうやってテンカラ道にのめり込んでいったわけですね^^
ところで、テンカラ釣りの時ってどういう格好してるのですか?
私のテンカラ師のイメージは、いつまでたっても毛鉤山人なんですけどね(笑
Posted by pigboat at 2006年08月15日 00:53
pigboatさん、こんばんは

毛鉤山人の格好してみたい(^^
実のところは、つばの小さなハットに
渓流とフライの中間型ベスト
速乾シャツ、パンツ
グラベルガードにウェーディングシューズ
竿を見るまでテンカラとはわかりません(^^;;
なるだけウェーダーをはかないのがすこーし拘り?

今度すげ笠に挑戦してみるかな?
出かけるときの怪しさ倍増(笑)
Posted by van P at 2006年08月15日 01:18
vanさん こんちは~^^
都筑師匠ですか、懐かしい~
以前一度ご一緒したことがあります。
目の前で見たレベルラインの振り込みはまさに名人芸でした。

その当時、都筑師匠が連れ歩いていた釣り犬はもうこの世にいないだろうなぁ。^^;
山の中にばかりいくので、体中にダニだらけだったケド。^^;;

PLAさん(郁風さん)とか秀さんとか雑魚さんとか元気かなぁ。。。
Posted by Tamakura at 2006年08月17日 10:56
Tamakuraさん、こんばんは

都筑師匠のテンカラ講座、
言葉の一つ一つに魂がこもっていて
素敵です(^^

師匠とご同行なさったんですね、羨まし過ぎです。
犬は、かのクロちゃんですね。一緒に行っちゃうんだ^^
PLAさん、秀さん、雑魚さん、時々釣行期が上がってますしボチボチでしょうか?
そうそう、EHC使用はPLAさんのパクリです(^^;;
Posted by van P at 2006年08月17日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンカラへの道
    コメント(4)