ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月26日

テンカラ用ライン(レベルです)

重いから飛ぶ、のかどうかよくわからなくなってきました。
竿のしなりからの反発力が伝わっていきさえすればよいような・・・
えらそうなことを言っても、精度は上がっていません。でも適当にお魚は遊んでくれます(^^

愛用品は↓サンスイ・テンカラ・レベル・ラインRS3.5号
テンカラ用ライン(レベルです)
現金書留で直接サンスイさんに注文すれば買えます。
3.3m(竿同長)~7m
場所に応じて長かろうが短かろうがこれです。
特筆すべきは見えやすさ、しなやかさが付いてきます(笑)

いくらしなやかとは言っても、フロロの3.5号ですからかなりの巻き癖が付きます。
竿に結ぶ前に、何かに引っ掛けて、ぐいぐい引っ張り、巻き癖をとります。
巻き癖が残っていると使い物になりません。

穂先リリアンへの結び方
① ↓のように穂先リリアンに結び目を作ります。
テンカラ用ライン(レベルです)
クモの巣掃除の際、ほどいて、そのままでやっていたら、仕掛けごとさようなら~したこと有(ToT

② ラインの先端にチチワ(どうする?アイ○ル(どっか行ったね^^)ではない)を作ります。

③ チチワの先のほうに結び目を作り、チクビ?を作ります。

④ ↓のようにチチワの中にラインを通して輪を作り
テンカラ用ライン(レベルです)
小学生のころはこれができなかった・・・なんでかね??

⑤ ④で作った輪っかにリリアンを2回通します。(1回でラインごと流れていったこと有り、恥)

⑥ リリアンの結び目を持って、もう一方の手でラインを引っ張り、はい、完成

外すときは、リリアンの結び目を持って(そうしないと穂先が・・・)チクビを引っ張ると簡単にとれます。




このブログの人気記事
どうなん?
どうなん?

マジ狙われてるわw
マジ狙われてるわw

痛恨の一撃
痛恨の一撃

足

同じカテゴリー(テンカラらしきもの(現在の私の釣り方))の記事画像
穂先への結び
1本毛鉤(旧蛍)
同じカテゴリー(テンカラらしきもの(現在の私の釣り方))の記事
 穂先への結び (2009-11-26 23:31)
 1本毛鉤(旧蛍) (2007-01-17 22:28)
 テンカラ竿 (2006-09-12 00:26)
 テンカラへの道 (2006-08-14 02:42)
 何でテンカラ? (2006-07-28 20:07)

この記事へのコメント
van Pさん、おはようございます

やはりサンスイのレヴェルライン愛用していますね。 私もです!
色々使用してみましたが、van Pさんの
おっしゃる通り、視認性としなやかさで
使い心地抜群ですね!
Posted by tobitani at 2006年11月27日 10:45
tobitaniさん、こんばんは

サンスイのレベルライン、いいですよね(^^
もう手放せません。

渋谷に行けないのがネックです。
東京一極集中じゃ~(笑)

最近、ナチュログ、またまた重いときありますね。
ひとつ消しておきます(^^ゝ
Posted by van P at 2006年11月27日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンカラ用ライン(レベルです)
    コメント(2)