ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月05日

先生

やる気が無くなって帰途に着くと
実験場空いてる?
なら早池峰毛鉤を振ってあわよくばアマゴちゃんなんて・・・

早々引っ掛けて、切れた
ウェーダーに履き替えてとりに行く
「やめときゃよかった。」独り言多

ライズを拾うも、ムツ、ムツ、ウ、ウ
そうこうするうちに、トワイライト
流れ込みの速い流れで活発なライズ
先生
とれました(^^
ほぼ同時に、50mほど下でカップルが人の頭大の石を、流れに投げ込み始める
薬でもやってんのか?
2匹目を掛けたところで盛岡毛鉤にすれ、終了

アマゴはもうイブニングライズ狙いが妥当なことを教えられる
ドラグについてとか、誘い釣りについても盛岡毛鉤が教えてくれました。
偉大な仕掛けです。

イワナ2、アマゴ2




このブログの人気記事
どうなん?
どうなん?

マジ狙われてるわw
マジ狙われてるわw

痛恨の一撃
痛恨の一撃

足

同じカテゴリー(盛岡毛鉤)の記事画像
陸早水遅
嘘みたいw
で、もちろん
激しいアップ&ダウン後半戦
がんばりました
悩ましい釣り
同じカテゴリー(盛岡毛鉤)の記事
 陸早水遅 (2017-04-27 03:00)
 嘘みたいw (2017-04-02 17:56)
 で、もちろん (2012-06-12 03:16)
 激しいアップ&ダウン後半戦 (2012-06-01 00:17)
 がんばりました (2012-05-21 10:48)
 悩ましい釣り (2006-04-12 18:53)

この記事へのコメント
こんばんわ (^B^)/

相変わらずきれいな魚ですね。
羨ましい...。
 こちらも間もなく、播州毛針デビューの季節になる.....と信じています。
 
Posted by B級釣師 at 2006年06月06日 01:05
こんばんは

トワイライトタイムまで、すごい集中力ですね。
でも、釣れれば元気万点か~(^^)

ところで、アマゴはイワナと同じ狙い方、
と聞いたことがあるんですが・・・
付き場所は同じ感じなんですか?
ヤマメの仲間なのにね~、どうなんだろう。
Posted by もっち at 2006年06月06日 22:11
もっちさん、こんばんは

初心者は、がっついちゃっていかんです(^^;;

感覚的にはアマゴはヤマメ8イワナ2の心を持っているよな???(分かりにく~)
食事タイムと食う気無しの区別がすこ~しイワナに近いような?
いる場所はヤマメ?
何ちゃって、語るほど釣っていません(笑)
Posted by van P at 2006年06月06日 22:48
B級釣師さん、こんばんは

流し毛鉤いいですよ~(^^
A-run川での釣り、楽しみにしております。

フライも上達しちゃってるし、あとは気候ですね。

変換ミスに気付いて、順番がひっくり返ってしまいました、すみません。
Posted by van P at 2006年06月06日 23:02
今日は、流し毛鉤、興味が有りますがこれに向いた川が無いのでやった事ありません。
これは仕掛けに特徴が有るようですが、毛鉤も伝統的な物のようです、私はソフトハックルフライが好きで良く使用しますがこれなど流し毛鉤釣りに向いているのではと思います、伝統的な釣りに外れるとは思いますが
一度試されてはいかがですか。
Posted by yutaka at 2007年01月04日 22:35
yutakaさん、こんばんは

ブラックと互い違いにホワイト、レッド、オレンジの
パートリッジ・ウエット流し毛鉤、いけそうですね。

マーチブラウンとかアレキサンドラなんか入れたらどうなるのでしょう。
あ、巻けないのを忘れてました(^^;;
Posted by van P at 2007年01月06日 22:30
早池峰(盛岡)毛鉤、他のホームページで
写真見ましたがフックの形から見て沈めて使う(始めは浮くのかな)ようですね。FFにレネゲイドと言う、同じようなWハックルのドライフライが有りますが、これに比べてフックの形が醸し出すなんとも言えない形が良いですね。私はFFではドロッパーを使いませんが
伝統的なソフトハックルフライはドロッパーと3本使って釣るようです。
Posted by yutaka at 2007年01月08日 07:29
yutakaさん、こんばんは

早池峰毛鉤さんのシングルが主戦です。
盛期になると、テンカラに燃えちゃって手が回らず(^^;;

ドロッパー3本となると、盛岡毛鉤とほとんど考え方は変わらないのかしら?
流し毛鉤への魚の反応は
わわ、いっぱい流れてきた(大興奮)
行っちゃう~、ええい、これ食っちゃえ
(大概は黒へ、興奮しすぎると赤へ)
と、見えます。リアクション寄り?

先日フライライン(#4)をはじめて振ったのですが、
ラインの先のものをターンさせる力がとっても強力で、
慣れた方なら3本ドロッパーシステムも運べそうですね。
見てみたいものです。かっこいいだろうな~
Posted by van P at 2007年01月08日 23:48
今日は まあ何処の国でもどんな釣りかたでも針は多いほうが釣れると思うのではないでしょうか。ご承知だと思いますが、ソフトハックルフライは細いボディーにハックルだけの簡単な物なのでアピールするようその分数多くしているのでしょう。
テンカラ毛鉤に似ているので使用しています誘ったときが良くつれます。
Posted by yutaka at 2007年01月11日 00:07
yutakaさん、こんばんは

毛鉤の数があると、1+1以上の誘引力&役割分担効果を感じます。

誘いは難しいな~
Posted by van P at 2007年01月11日 22:47
今晩は 同じような毛鉤巻いてみました、鉤が違うせいか(腕も)今一の出来です。
フライ用の鉤は色々有るがどれもしっくりしないです。
Posted by yutaka at 2007年01月16日 00:25
yutakaさん、こんばんは

作品、今度見せてくださいね~/^^

早池峰毛鉤さんのは、工芸品の域に見えます。
私が魚なら食っちゃうだろうな~
Posted by van P at 2007年01月17日 21:55
こんばんわ、昔の釣りの本見ていたらスペインの方にも流し毛鉤に似た釣りが有るようです。
こちらはリールを使うのですが、浮きを使い毛鉤は3本ですが、夏は上に2本浮きの下に1本盛岡式みたいですね。
他の季節は浮きが先端と使い分けすると書いてありました。
浮きは今もアメリカなどで売られているような水を入れて重くできる物を使いキャストし易くしています。
雑談すみませんでした。
Posted by Yutaka at 2007年02月09日 23:57
yutakaさん、こんばんは

スペインに盛岡毛鉤仕掛け式が\(゚o゚;)/
流しきってターンしたときの、浮き下1本が食われることが多いのですが、
リールで飛ばすとなると、浮き下はトラブルの元にもなりますからな~
しかし、世界は広いですね。
Posted by van P at 2007年02月10日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先生
    コメント(14)